サブページヘッダー

過去のトピックス

〜2014年度(旧HP)

2015年度のトピックス

レース_アイコン 3/25(金)〜27(日)
第24回セーリング・チャンピオンカップ in 浜名湖
3月25日から27日の3日間、静岡県の三ケ日で開催された「セーリング・チャレンジカップ in 浜名湖」に谷選手、寺岡選手、中村選手の3名がOP上級に参加してきました。
20160325 チャレンジカップ 1
20160325 チャレンジカップ 2浜名湖と言えば…風が吹く日(強風)か吹かない日(微風)のどちらかで極端だと聞いていましたが、初日は”吹く日”だったようで、10m/s近い北西の強風でした。
午前中に計測や開会式が行われ、午後から2レースが行われました。

2日目は昨日と打って変わって風が”吹かない日”、陸上待機になるかと心配しましたが、徐々に南西の風が吹き始め、3レースが行われました。
この日の2レース目(第4レース)、寺岡選手が1位でフィニッシュ!!!
あまりレース経過などは無線で伝えてこないサポート艇のパパ達ですが、この時ばかりは喜びの報告がすぐに入りました。おめでとう (≧▽≦)/

最終日も”吹かない日”…風待ちで陸上待機となりました。昼近くになり南寄りの風が吹き始めて、なんとか1レースが行われました。

3日間、合計6レース、初めての海面にてこずりながらも3選手ともがんばってきました。
選手、サポートの皆様、遠征お疲れさまでした。                      
Race Result OPA



ニュース_アイコン 3/20(日)
2015年度 修了式&卒業式
20160320 終了式&卒業式
今日は2015年度の修了式と卒業式が行われました。
一年間よくがんばりました。修了証書を受け取るみんなの姿がとても眩しくて頼もしく思いました。
そして、堀川賢二選手と早川真柊選手が卒業を迎えました。二人ともヨットを続けるそうです。また何処かのハーバーで会えると嬉しいですね。たまには遊びに来てください。ますますの活躍を祈っています。


レース_アイコン 3/6(日)
江の島アーリースプリングレガッタ
3月6日、江の島アーリースプリングレガッタに参加してきました。Aクラスに柴田選手、道地選手、谷選手、
Bクラスに天田選手の4名です。
20160306 アーリースプリング 1
午前中は風待ちで陸上待機となり、昼食を取ってからの出艇となりました。午後1時を過ぎたころから徐々に風も上がり始め、A、Bクラスとも順調に3レースを行うことが出来ました。
選手たちが帰港したころから土砂降りの雨が降ったり止んだりの不安定な天候に…レース中に土砂降りにならずよかったです (´∀`=)
レース終了が押したため、閉会式が終わるころには真っ暗で慌ただしく解散となりました。
20160306 アーリースプリング 2

選手、サポートの皆様、土砂降りの中お疲れさまでした。                
Race Result OPA OPB



レース_アイコン 2/6(土)〜7(日)
夢の島レガッタ(クリニック&レース)
2月6日〜7日、若洲で夢の島レガッタが開催され、KMC横浜ジュニアからは柴田選手、寺岡選手、道地選手、中村選手の4名が参加してきました。
20160206 夢の島レガッタ 120160206 夢の島レガッタ 26日レースクリニック。講師は渡邊哲雄さん(2015年全日本スナイプ優勝、元OP全日本選手権優勝)でした。
まず2時間ほどの座学でレースの心得から技術面まで幅広く教えていただき、その後、海上でのコース練習。そして、練習後にまた座学という流れで行われました。
7日レース。Aクラスは22名参加して4レース行われました。第1〜第3レースは常に3〜8m/sの風と三角の波がありましたが、4名とも、よく体を動かし波を消して頑張っていました。第4レースはスタート直後に風が落ちたので軽量級の選手に有利な展開となりました。レース後、豚汁がふるまわれ、温かい豚汁の美味しさが冷えた身体にしみわたりました (´▽ `?)

選手、サポートの皆様お疲れさまでした。
主催クラブの皆様、炊き出しとても美味しかったです。ありがとうございました。       
Race Result OPA



レース_アイコン 1/17(日)
江の島ミッドウィンターレガッタ
1月17日、江の島でミッドウィンターレガッタが開催されました。
Aクラス39名、Bクラス16名の参加があり、KMC横浜ジュニアからはAクラスに柴田選手、寺岡選手、江角選手、中村選手の4名、Bクラスに早川選手、天田選手、若鍋(姉)選手の3名が参加しました。

20160117 ミッドウィンター 1
20160117 ミッドウィンター 2この日は風も波も穏やかでしたが、午後から冷え込んできました。
夜半から翌18日にかけて雪になり、都心では交通が乱れてたいへんでした。レースが17日で良かったです ε-(´∀` )

予定通りABクラスとも4レースが行われました。風が弱かったため体重の軽い選手が有利な展開でしたが、体重の重い選手も軽い選手もみんな、それぞれの課題を念頭に置いてがんばっていました。
選手、サポートの皆様、寒い中お疲れさまでした。
  Race Result OPA OPB



レッスン_アイコン 2016/1/10(日)〜11(月)
新春初練習 江の島
年明け初の練習は江の島にて行いました。
10日初日は晴天で暖かく、風の穏やかな一日。午前中は陸上で風を待ちながら、艤装の再チェックです。
少し早めの昼食を取り、午後から出艇しました。
AクラスとBCクラスでペアを組み、タッグレース方式で練習しました。
ルールは2つ。Aの選手はペアのBCの選手の前に出ない事。そしてコーチングする事。ちょっと面白い練習です。
1位と敢闘賞のペアにはSコーチからジュースのご褒美あり!事前告知に俄然やる気を見せる選手たちです。
どう伝えようかコーチングに戸惑った選手や、風が弱かったため、小柄なBCの選手を追うのに苦労した選手など色々ありました。1位は天田選手&江角選手、敢闘賞は若鍋(弟)選手&中村選手でした。
夕方、TY先輩(2010卒)が遊びに来てくれました。また来てください、みんな待ってます (^o^)/

20160110 新春初練習 1

11日は風も程よく吹いていて、午前中から出艇しました。この日はTK先輩(2014卒)とTM先輩(2014卒)がコーチ艇に乗り込んで練習に付き合ってくれました。
そして、お昼にはつきたてお餅の炊き出しをしました。やっぱり、つきたては美味しいですね! お汁粉、辛味、きな粉でいただきました。お餅を味わい、午後も元気に練習しました。
2日目の1位は若鍋(姉)選手&寺岡選手の女子ペア、敢闘賞は若鍋(弟)選手&江角選手でした。
KMCカップから連続敢闘賞の若鍋(弟)選手「カントウショウとりまくり〜♪」と嬉しそうでした(≧v≦)20160110 新春初練習 2

もち米から小豆の準備までしてくださったOママさん(OBママ)、栗の甘露煮を差し入れてくださったWパパ、ありがとうございました。そして、サポートの皆様ありがとうございました。初練習が無事に終わりました。

20160110 キャプテン紹介ここでお知らせ!
KMC横浜ジュニアでは11月のOP級全日本選手権大会が終わると新キャプテンが任命され、新体制となります。遅くなりましたが、新キャプテン、新副キャプテン、副々キャプテンを紹介します。

キャプテン…柴田選手 (続投です!)
副キャプテン…道地選手、中村選手
副々キャプテン…江角選手       よろしくお願いしますm(_ _)m


レッスン_アイコン 12/26(土)〜27(日)
横浜市内3クラブ合同練習(前期)
「横浜市民ヨットハーバージュニアヨットクラブ」「横浜ジュニアヨットクラブ」「KMC横浜ジュニアヨットクラブ」の横浜市内3クラブ合同練習(前期)が江の島で行れました。
20151226 合同練習
両日とも晴れましたが、26日は無風から強風になり、27日は冷え込みました。
寒い中、選手たちもコーチたちもひたすら練習です。海上では水しぶきがかかったり、風の影響を強くうけたり、陸上より体が冷えます。そんな冷えた体を温めてくれるのが、ママたちお手製の温かい炊き出しです。26日は豚汁、27日はカレースープでした。
普段と違うメンバーやコーチングはとても刺激になり、良い練習になりました。
お世話になりました他クラブの皆様、ありがとうございました。そして寒い中がんばった選手、サポートの皆様、お疲れさまでした。


レース_アイコン 12/19(土)〜20(日)
第12回 ジュニア・ユース クリスマスカップ
12月19、20日の2日間、第12回 ジュニア・ユース クリスマスカップが江の島で開催されました。
この大会はジュニアのOP級(A、B)だけでなく、ユースのレーザー4.7級、レーザーラジアル級、FJ級、420級と6クラスのレースが行われます。ユースのクラスにはKMC横浜ジュニアの卒業生も出場しています。今回は13年卒のT先輩(ラジアル)とI先輩(FJ)、14年卒のT先輩(4.7)とT先輩(4.7)に会うことができました。卒業生の頑張っている姿を見ると嬉しくなります。
KMC横浜ジュニアからはAクラスに柴田選手、寺岡選手、江角選手、道地選手、中村選手の5名、Bクラスに天田選手、早川選手の2名が出場しました。

19日は段々と風が強まり、時折12m/sを超える風が吹いていました。Aクラスは3レースが行われ、第3レースでは半数近くがDNFかRETとなる結果に。Bクラスは出艇後すぐにハーバーバックとなりました。残念…。

20日は段々と風が弱まり、昼前には電光掲示板に0m/sの文字が…。Aクラスは第5レースをスタートしたもののノーレースとなり、2日間合計で4レースとなりました。Bクラスは無風になる前に2レースを行いました。

20151219 クリスマスカップ
19日の夕方、イルミネーションの点灯イベントがあり、1969年の東京オリンピックで使われた聖火台にも火が灯りました。ハーバー全体がとても幻想的な雰囲気となりました。

選手、サポートの皆様、お疲れさまでした。今回もOコーチの江の島宅に皆で泊まらせていただきました。ありがとうございました。                                  Race Result OPA OPB


イベント_アイコン 12/13(日)
クリスマスパーティー
KMC横浜ジュニア恒例のクリスマスパーティーが行われました。
KMCポイントレースの表彰式や今年度加入の新ファミリーの紹介、プレゼント交換など盛り沢山のイベントです。

まずは、今年も事故なく楽しく活動できたことを祝して乾杯! 暫し料理を楽しみながらの歓談です。
20151213 クリスマス会1
さて、いよいよKMCポイントレースの表彰式。
今年のKMCポイントレースは5回に渡り、合計20レースが行われました。
総合1位 寺岡志保(中1)  BCクラス1位 早川真柊(中3)  小学生1位 天田朝陽(小5)  敢闘賞 若鍋雄大(小2)
  2位 中村迅之介(中2)      2位 天田朝陽(小5)     2位 白鳥美和(小3)
  3位 柴田伶大(中2)       3位 白鳥美和(小3)     3位 若鍋さくら(小5)
20151213 クリスマス会 2
表彰式やご挨拶の後は、子供達お待ちかねのプレゼント交換とクジ引き大会!!
そして今年はチョコレートと「ともだちファーム」のお野菜争奪ジャンケン大会もありました!!
20151213 クリスマス会 3
20151213 クリスマス会 4
今年もたくさんの笑顔が弾けるパーティーでした。

いつか、今の子供たちが卒業した後、ヤングコーチたちのように楽しく集いながら、自分たちの経験を次の子供たちに繋げていってくれたらいいなとママたちは思いました。OB・OGそして子供たちとの繋がりを大切に思ってくれているヤングコーチに感謝の気持ちでいっぱいです。

関係者の皆様、色々な手配や差し入れなど、たいへんありがとうございました。お陰様で盛大なクリスマスパーティーとなりました。


ニュース_アイコン 12/6(日)
ミライのオーニングをリニューアル!
20151206 1
ミライのオーニングがリニューアルされました。
なんと! Sママさん(OBママ)の手作りなんです! すごいでしょ! ここまでいくと職人技です。
大切に使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

ここでミライの話題ついでに、子供たちの安全を守るために活躍しているインフレータブルボートを紹介します。
KMC横浜ジュニアの主力の4艇「ミライ」「鶴見」「ブレーク」「スマイル2」です。
20151206 2
これからもメンテナンスをしながら大事に大事に乗っていきたいと思います。


レース_アイコン 11/20(金)〜23(月)
第47回全日本オプティミスト級セーリング選手権大会
第47回全日本オプティミスト級セーリング選手権大会が今年は江の島で開催されました。
KMC横浜ジュニアからは柴田選手、寺岡選手、江角選手、道地選手、中村選手の中学生5名が出場しました。

20日は艇やセール等の計測を受け、その後、開会式とレセプションパーティーに参加しました。
大会中は江の島にあるOコーチのご自宅をお借りしてコーチ陣と選手達で合宿です。
遠方から通うクラブもある中、KMC横浜ジュニアは徒歩でハーバーへ行ける恵まれた環境で大会に臨むことができました。

20151121 全日本 1
21日レース初日、きれいな青空が広がり、江ノ島大橋から富士山がきれいに見えました。
富士山がきれいに見える日は風が弱いと聞きますが…当たってるかも!? 風待ちでハーバーバックとなりました。
陸上で早めの昼食をとり、午後から第1レース開始。この日は北東の風3〜6m/sの中、3レース行われました。

22日レース2日目、暖かかった初日とは打って変わって肌寒い曇り空。風も北の風5〜9m/sと少し上がりました。
午前中から順調に4レース行われました。

23日レース最終日、引き続き肌寒い曇り空。風は北の風5〜10m/sと昨日より若干上がりました。波も出てきた感じです。
連戦と強風の影響でしょうか、セールやガラミが切れて補修したり、航行不能でリタイヤする艇も出てきました。
この日は運営スケジュールを早めて3レースが行われ、3日間で合計10レースが無事終了しました。

20151123 全日本 2
今年の大会は微風・強風・風向きの変化などが組み合わさって難しいレース展開となりました。
5名の選手達にとって、全国から集まった強豪選手達とのレースは大きな刺激となったようです。

選手、サポートの皆様、お疲れさまでした。
また、わざわざハーバーまで応援に来てくださった皆様、とても勇気づけられました。ありがとうございました。
                                                          Race Result


ニュース_アイコン 第47回全日本オプティミスト級セーリング選手権大会
出場選手の紹介
11月21日から23日の3日間、江の島で開催される「全日本オプティミスト級セーリング選手権大会」に出場するKMC横浜ジュニアの選手たちです。みんなの意気込みを紹介します。

大会のホームページにも選手紹介ページがあります。将来の夢や大会での目標などが紹介されています。
ぜひ、ご覧ください。

みなさま応援よろしくお願いします。                           大会HPはこちら 全日本マーク

 
全日本選手紹介_reo

柴田伶大 選手
中学2年
JPN3231

シングルを2本取れるように頑張ります!
全日本選手紹介_kaichi

江角嘉一 選手
中学1年
JPN3244

ベストを尽くす!
全日本選手紹介_shiho

寺岡志保 選手
中学1年
JPN3228

よーし、1本はシングル取るぞ!
全日本選手紹介_dochi

道地隼佑 選手
中学2年
JPN3124

大好きなヨットを始めて一年。全力を尽くします。
全日本選手紹介_jin

中村迅之介 選手
中学2年
JPN2981

全力で頑張ります!
& 楽しんできます!


レース_アイコン 11/8(日)
横浜カップ
20151108 横浜カップ
横浜市磯子区で開催された横浜カップに11名の選手が参加してきました。
Aクラスに柴田選手、江角選手、寺岡選手、早川選手、道地選手、中村選手、天田選手、若鍋(姉)選手、白鳥選手。Bクラスに小澤選手、若鍋(弟)選手。Bクラスの2人はレースデビューです(祝!)

朝から生憎の雨模様、しかも風がありません…
そんな中、Bクラスは5レース行われ、みんな、とても頑張っていました。DNSもDNFも1艇もありませんでした。
Aクラスは2レースが行われました。1レース目はS旗(コース短縮)が上がる中、時間内にゴールできない艇が続出、43人中29人がDNFという結果に…。ゴール寸前でタイムリミット!という選手も。無風に泣いたレースでした。
悔しい思いも失敗も次につなげていけたらいいですね。

選手、サポートの皆様、お疲れさまでした。
主催クラブの皆様、ありがとうございました。お昼の炊き出し、とても美味しかったです。  Race Result OPA OPB


イベント_アイコン 11/3(火)
秋の収穫祭BBQ
20151103 秋の収穫祭 1
初夏の収穫祭BBQに続き、秋の収穫祭BBQが開催されました。
阪田代表の農園「ともだちファーム」では実りの秋を迎え、里芋、落花生、サツマイモ、ほうれん草、春菊、かぶ、長ネギ…などなど、フレッシュな野菜が私たちを迎えてくれました(≧∇≦)

今回のメニューは豚汁、焼き芋、焼きネギ、茹でピー、じゃがバター、ナスとかぶのの浅漬け、サンマ、プルコギ、ローストチキン、焼きおにぎり、焼きマシュマロ。みんな美味しかったです。
やっぱり、広い空の下で食べると格別ですね(^∇^)
20151103 秋の収穫祭 2農業体験も開拓作業も楽しかったです。
シートに丸いカッターで穴をあけたり、耕運機を操作してみたり、木を倒して開拓したり、貴重な体験でした。

阪田代表、準備をしてくださった皆様、ありがとうございました。


農園のブログです!→「横浜健康ファームともだち」
開拓から今に至るまでの軌跡や野菜のことなど、色々綴られています!



レース_アイコン 10/11(日)〜12(月)
第29回 小沢吉太郎記念少年少女ヨットレース大会
20151011 小沢杯 1  江の島で開催された小沢吉太郎記念少年少女ヨットレースに7名の選手が参加してきました。Aクラスに柴田選手、寺岡選手、江角選手、道地選手、中村選手。Bクラスに天田選手、早川選手です。早川選手(中学生)はこの大会がレースデビュー! 帆走指示書を何度も読み返して心の準備をしたそうです。
 朝は土砂降りの雨でしたが徐々にあがりました。しかし今度は風が…
最大風速17m/sを超える風となり、Aクラスの3レース目はスタートしたものの途中で中止。Bクラスは1レースで帰港となりました。
20151012 小沢杯2
20151012 小沢杯 3 2日目は打って変わって晴天。しかし今度も風が…
無風のため午前中は海上にて風待ちの待機。昼過ぎからレースがスタートし、ABクラスとも2レースが行われました。

沈続出の初日、風待ちの2日目、両極端な2日間でした。
選手のみんな、サポートの皆様、お疲れさまでした。

Race Result OPA OPB


レッスン_アイコン 9/19(土)〜20(日)
夢の島クリニック(若洲)
20150919 夢の島クリニック
講師にノースセールの白石潤一郎さんを招いて開催された夢の島クリニック(夢の島ヨットクラブ主催)に柴田選手、寺岡選手、江角選手、中村選手の4名が参加してきました。
参加人数は20名ほどで、初級から全日本で上位入賞を狙う選手まで、幅広いレベルの選手たちが集まりました。
コース練習をビデオに録り、そのビデオをチェックしながら講義を受けます。みんな自分たちの帆走をチェックできるので真剣です。講義内容は波消しやロールタック、セールの調整、潮の流れなど多岐に渡りました。
白石さんの論理的な話の展開、自分たちのビデオを使った講義、そして、講義内容をすぐに海上で試せること、とても有意義なクリニックでした。


レース_アイコン 9/13(日)
秋風ヨットレース(江の島)
20150913 秋風 1
20150913 秋風 2 江の島で開催された秋風ヨットレースに参加してきました。Aクラスに柴田選手、寺岡選手、江角選手、道地選手、中村選手。Bクラスに天田選手、茎沢選手です。
朝からどんよりとした空模様で強風のためレース開始が遅れましたが、Aクラスは3レース実施されました。
なんとなく、いつもよりパワーのない選手たち…次へ向けて色々と試しながらのセーリングだったのかな…ミーティングでは自己分析をして課題を明確にしました。
Bクラスは午後まで待機し、5m/s〜6m/sの風の中で1レース実施されました。
波も高い中で果敢に頑張っていました。
                Race Result OPA OPB


レース_アイコン 8/21(金)〜23(日) リビエラカップ
第33回 東日本オプティミスト級セーリング選手権大会(葉山)
葉山沖で3日間にわたり、第33回東日本オプティミスト級セーリング選手権大会が開催されました。
今年は参加総数131名(Aクラス104名、Bクラス27名)の大会となりました。
KMC横浜ジュニアからはAクラスに中学生の堀川選手、柴田選手、道地選手、中村選手、江角選手、寺岡選手の6名。
Bクラスに小学生の天田選手と若鍋(姉)選手の2名が参加しました。
20150821 東日本 1
1日目は午前中に計測や開会式が行われ、午後からAクラス2レース、Bクラス3レースが実施されました。
夕方から逗子マリーナのシーサイドリビエラでレセプションパーティーがありました。
ブッフェスタイルの食事や歓談を楽しみ、景品がなかなか豪華なクジ引きで盛り上がりました。
20150822 東日本 2

2日目は台風の影響も徐々に強まり、風速5m/s〜10m/s、うねりも出てきました。
Aクラスは5レースを実施しましたが、Bクラスは残念ながらレース中止となりました。

20150823 東日本 3 3日目も台風の影響が残り、時折10m/sの風が吹いていましたが、
Aクラスは1レース実施。Bクラスも1レースを頑張りました。

連日のレース、ほんとうにお疲れさまでした。
技術、体力、集中力、経験…、個々に様々な課題が見え、とても貴重な経験になったことと思います。

応援に駆け付けてくださった皆様ありがとうございました。
☆柴田選手、寺岡選手、江角選手の全日本選手権出場が決まりました。おめでとう!!      Race Result OPA OPB 


レッスン_アイコン 7/19(日)〜20(月)
夏合宿(江の島)
20150719 合宿 1
今年も江の島で夏合宿を行いました。心配された台風11号も日本海へ抜けて、猛暑です(@~@;)
選手たちが元気に練習を開始した頃、ママたちはお昼の準備を開始!
差し入れのお漬物、かき揚げやお揚げなど具沢山の冷た〜いそうめん。とっても美味しかったです。
お昼休憩が終わると午後の練習開始! 1日目はうねりがありハードな練習となりました。
ハードな練習の後は差し入れのゼリー! 冷たいゼリーがこれまた美味しい(≧∇≦)
20150719 合宿 2
シャワーを浴びてスッキリしたところでお夕飯! 献立はカレーにサラダ。疲れた体が癒されます。
お夕飯の後はミーティング。そして、お楽しみの花火〜(≧∇≦)/ 無事に1日目終了です...zzZ
20150720 合宿 3
合宿2日目スタート!
起床後、まずは海岸でラジオ体操。(某局の天気予報の江の島カメラに映っていたらしいです!)
朝ごはんは屋上で波の音を聞きながらいただきました。そしてハーバーへ移動し練習スタートです!
1日目より風も波も穏やかですが、引き続き猛暑です (@~@;)
20150720 合宿 4
昼食の後は、お楽しみのスイカ割り〜!! 小さい子順に挑戦します。
スイカで英気を養って、午後も目一杯練習しました。

今年も無事に夏合宿を行うことが出来ました。OB・OG、関係者の方々のご厚意、ご協力に感謝申し上げます。


レース_アイコン 7/12(日)
第28回 横浜港ボート天国 ディンギーヨットレース(臨港パーク)
20150712 ボート天国
第28回横浜港ボート天国ディンギーヨットレースが開催されました。普段は商業船やシーバスなどが行きかう横浜港を帆走できる貴重な大会です。
KMC横浜ジュニアからは、柴田選手、江角選手、堀川選手、道地選手、中村選手、寺岡選手の中学生6名、天田選手、若鍋選手、茎沢選手、白鳥選手の小学生4名が参加しました。
風速2m/s〜3m/sと風は弱かったものの、空は晴れ渡り、ベイブリッジやつばさ橋をバックに颯爽と3レースが行われました。
今回、思ったようなセーリングが出来た選手も出来なかった選手も、自分の課題を見つけ、次に繋がる糧になったことと思います。
暑い中、応援に駆け付けてくださった皆様ありがとうございました。選手、サポートの皆様お疲れさまでした。
                                               Race Result


ニュース_アイコン 6/26(金)
警戒船業務・管理講習会
20150626 警戒船講習
海上保安庁主催の警戒船業務・管理講習会をママたち5名とNパパさんで受講してきました。
講習では海上の交通安全に関する法律や警戒船の任務、事故発生時の処置などについて学びます。
何年ぶりのテストだろうとドキドキしましたが、無事に講習と確認テストを修了し受講証明書をもらいました(^.^)v
講習で学んだことをKMC横浜ジュニアの活動に役立てていきたいと思います。


レース_アイコン 6/14(日)
ジュンレガッタ(江の島)
20150614 ジュンレガッタ
江の島で開催されたジュンレガッタにKMC横浜ジュニアからはAクラスに江角選手と堀川選手、Bクラスに道地選手
と中村選手の4名が出場しました。4名とも中学生で、道地選手と中村選手はBクラス最後のレースとなります。

今大会は関東近県だけでなく愛知や滋賀、宮城のクラブからも参加があり、Aクラス60名、Bクラス22名の大会
となりました。
小雨の降る中でレース準備が始まり、風速3m/sと中学生選手には厳しいスタートとなりましたが、徐々に雨も上がり、中盤は風速7m/sと風も出てきました。A、Bクラスとも9時半頃に出艇して順調に4レースが行われ、16時頃ハーバーバックとなりました。
選手だけでなく、サポートの皆様、長時間のレースお疲れさまでした。
☆中村選手がBクラス3位に入賞です! おめでとう!                    
Race Result OPA OPB



イベント_アイコン 5/31(日)
初夏の収穫祭BBQ
20150531 収穫祭BBQ
阪田代表の拓かれた横浜の農園「ともだちファーム」で初夏の収穫祭BBQが開催されました。
ほうれん草にキャベツに長ネギ、リーフレタス、キュウリ、トマト、ジャガイモにズッキーニ…etc.
書ききれないぐらい色々な野菜がすくすくと成長しています。
広々とした農園の中で穫れたての野菜に舌鼓を打ち、みんなでワイワイとBBQを楽しみました。
大人も子供も久々の土いじりに心癒されるひと時でした。
ご招待してくださった阪田代表、準備をしてくださったパパさん、ママさんに感謝です。

農園のブログです!→
「横浜健康ファームともだち」
開拓から今に至るまでの軌跡や野菜のことなど、色々綴られています!



レース_アイコン 5/30(土)
藤沢チャンピオンレース(江の島)
20150530 藤沢チャンピオン
江の島で藤沢チャンピオンレースが開催されました。
KMC横浜ジュニアからは、Aクラスに柴田選手、Bクラスに天田選手の2名が出場。
雨が心配されましたが青空も広がり、風速3m/s〜5m/sの中、Aクラスが4レース、Bクラスが5レース順調に行われました。10時前に出艇して16時頃ハーバーバックと長時間のレースとなりました。
がんばった両選手、サポートのコーチ、スタッフの皆様、お疲れさまでした!         Race Result OPA OPB


イベント_アイコン 5/4(月)
筍掘り&BBQ
20150504_筍掘り
今年もOさんのご厚意により相模原で筍掘り&BBQが開催されました。
焼きそば、焼き鳥、焼き芋などなど楽しいBBQに、朝採れ筍の炊き込みごはん、旬の美味しさに笑顔がこぼれます。
最後は筍を選ぶ順番を決めるジャンケン大会で盛り上がりました。


レッスン_アイコン 5/2(土)、3(日)
江の島練習
20150502_江の島
ゴールデンウイークの2日間、横浜を飛び出し江の島で練習しました。
天候にも恵まれ、両日とも午前、午後、みっちり練習できました。
3日は柴田キャプテンが欠席のため、江角選手がキャプテン代行としてがんばりました。


ニュース_アイコン 4/26(日)
OP級デビュー!
20150426_OP級デビュー
小学2年生の仲間がOP級ヨットデビューです!
姉の練習について来ていた、クラブではお馴染の若鍋くんと、新しく仲間になった深野くん。
まずは陸上でセーリング操作の基本を学びます。これからが楽しみです!!



レース_アイコン 4/18(土)、19(日)
第14回 ノルウェーフレンドシップヨットレース(江の島)
20150418_ノルウェー杯
週末の2日間、江ノ島でノルウェーフレンドシップヨットレースが開催されました。
KMC横浜ジュニアからは、Aクラスに柴田選手、江角選手。Bクラスに道地選手、中村選手、天田選手の5名が参加しました
初日はAクラスでもリタイアが多数でるほどの最大17m/sという強風の中、Aクラス3レース、Bクラス1レースを実施。2日目は2m/sの微風で、A、Bクラスとも1レースのみの実施となりました。
表彰式のパーティーは数々の料理が並び、ノルウェー大使ご夫妻も列席される華やかなものでした。
☆天田選手がBクラス5位に入賞しました!おめでとう!                   
Race Result OPA,B

ニュース_アイコン 3/29(日)
2014年度終了式&卒業式
20150329_終了式
今日は2014年度の終了式が行われました。寺岡耕平選手と谷美月選手がジュニアを卒業しました。
高校に進んでも二人ともヨットを続けます!

ページトップへ
inserted by FC2 system