サブページヘッダー

過去のトピックス

 2015年度    〜2014年度(旧HP)

2016年度のトピックス

レッスン_アイコン 2017.3.26
2016年度 修了式&卒業式
今年度最後の練習です。午後から修了式&卒業式を行いました。
20170326 修了式1
今年度卒業するのは柴田選手と中村選手です。
柴田選手は一旦ヨットから離れますが大学ではヨット部に入りたいそうです。中村選手は神奈川県ユースでレーザー4.7級に挑戦、そして大学ではヨット部に入りたいそうです。同じ大学のチームメイトとして、はたまたインカレでライバルチームとして再会…なぁ〜んてことも?! 将来が楽しみです(≧▽≦)

20170326 修了式2
そして、修了証とDryTシャツの授与式。
泣きながら頑張った日、笑顔で風をつかんだ日、寒さにめげた日、、、この1年色々な経験を積んで成長してきた選手たちです。2017年度も実りあるものにしていきましょう!
(SN)


レッスン_アイコン 2017.3.18〜21
JODAナショナルチーム2017 最終選考会
3月18日から4日間、江の島に日本のトップ40の選手が集まり「JODAナショナルチーム2017 最終選考会」が行われました。先にお知らせしたとおり、KMC横浜ジュニアからは中村選手(中3)と寺岡選手(中2)が出場しました。
20170318 最終選考会 1
今大会は風が弱く、中学生選手には厳しい印象でした。
連日、午前中は風待ちの待機、昼頃から出艇、風も3〜4m/s平均…、最終日は7〜8m/s以上吹く予報でしたが、そこまで吹かず…そして雨…
それでも、技術や経験でカバーして速い中学生選手もいます。目の前の上位グループにあと一歩及ばない、追いつけないのは何故なのか…自問自答が続く厳しい大会でした。残念ながらナショナルチームには入れませんでしたが、次のステップに繋がる貴重な経験になったことでしょう。
20170318 最終選考会 2風が弱いとはいえ、流石トップ選手たちのレースですね、トップ艇から最終艇までの時間差が少なく、次々とフィニッシュしていきます。その分、気力も体力も使う大会だったと思います。2人ともお疲れさまでした (´∀`)

応援してくださった皆様、ハーバーまで駆け付けてくださった皆様、ありがとうございました。(SN)
Race Result  デイリーレポートなども載ってます?
選考会HP


レッスン_アイコン 2017年JODAナショナルチーム最終選考会
出場選手紹介
明日3月18日から21日の4日間、江の島で開催される「JODAナショナルチーム最終選考会」に出場するKMC横浜ジュニアの選手です。
20170317 最終選考会 1
寺岡選手「1/3に入れるように頑張ります!」
中村選手「有終の美を飾ざれるように頑張ります!」
いよいよ明日からです。みなさま応援よろしくお願いします。(SN)         
選考会HPはこちら


レース_アイコン 2017. 3. 5
2016年度 江の島アーリースプリングレガッタ
3月5日、江の島アーリースプリングレガッタが開催されました。
KMC横浜ジュニアからはBクラスに天田選手と白鳥選手が出場しました。

20170305 アーリースプリング
穏やかな風と暖かい日差しにアーリースプリングを感じます。
しかし今日はヨットレース、2〜4m/s程の弱い風に雨乞いならぬ風乞いをしたくなります。
午前は、一度は出艇したものの海面で風軸が安定せず、早々にハーバーバックして陸上待機。
春先の天気で陸の選手達も緩んで見えます。
その後、午後12時頃から再開され、Aクラス3レース、B4レースが行われました。(HN)


選手、サポートの皆様、寒い中お疲れさまでした。
                          Race Result OPB


レース_アイコン 2017. 2. 12
第16回 夢の島レガッタ
2月12日、夢の島レガッタが若洲で開催されました。
KMC横浜ジュニアからはAクラスに寺岡選手と若鍋(姉)選手、Bクラスに白鳥選手と若鍋(弟)選手が出場しました。

20170212 夢の島レガッタ
一日安定して北西の風が吹き、レース日和でした。
時には10m/s近く吹くときもあり、体感的に寒さも厳しかったのですが選手たちはよく頑張っていたと思います。
レースで経験をつんでレベルアップしていきましょう。(TT)


選手、サポートの皆様、寒い中お疲れさまでした。
                        Race Result OPA OPB


イベント_アイコン 2017. 2. 5
お汁粉day♪
20170205 お汁粉 1今年もやってきました "お汁粉day♪"
毎年、新春にOコーチママが搗き立てのお餅を用意してくれます。
もち米を蒸して、搗いて、丸めて、小豆を煮て…
美味しい香りがマリーナ建屋に広がります。
今年は「あんころ餅」「きな粉餅」「ごま餅」「辛味餅」そして「お汁粉」
お汁粉には差し入れの苺と栗のトッピング〜(≧∀≦)
20170205 お汁粉 2甘酸っぱい苺と、ふくよかな栗と、小豆と、相性バッチリです。

もちろん、選手たちはちゃんと午前の練習をしてからいただきました。そして、午後は風が弱かったので、陸上で艤装の講義&チェックを行いました。
普段、見落としがちな所までチェック!…すると…アレッ?!という所が。
艤装をきちんとする事は安全面においても大事な事です。今日はとても良い勉強になったことでしょう!

Oコーチママ、今年もありがとうございました。そして、Aパパ、Wパパ、差し入れありがとうございました。(SN)


レース_アイコン 2017. 1. 15
ミッドウィンターレガッタ
1月15日、ミッドウィンターレガッタが江の島で開催されました。
新年初レースです。KMC横浜ジュニアからは中村選手(Aクラス)が出場しました。

20170115 ミッドウィンター
前日は荒天で風も強かったようですが、この日は2m/s以下...、1レース目はスタートしたもののノーレースになってしまいました。その後、風待ちが続き、午後3時頃にレースがスタート。
1レースは成立したものの、参加者48名中5名がフィニッシュ、43名はDNFという結果に。
お願い!風よ吹いて〜(>д<)、風はどこ?(>д<) ...自然相手のスポーツならではですね。(SN)

選手、サポートの皆様、寒い中お疲れさまでした。
                        Race Result OPA


レッスン_アイコン 2016. 12. 23〜25・2017.1.7〜9
年末年始、横浜3クラブ合同練習
恒例の横浜3クラブ合同練習が今年も江の島で行われました。年末の乗り納め、年始の初乗りです(≧▽≦)/
横浜には3つのジュニアヨットクラブがあります。「横浜市民ヨットハーバージュニアヨットクラブ」「横浜ジュニアヨットクラブ」そして当クラブ「KMC横浜ジュニアヨットクラブ」です。
毎年、この3クラブで合同練習をやっています。今年は年末3日間、年始3日間の合計6日間です。
20161223 合同練習 1
この合同練習は、出艇準備(8:00〜)→ミーティング→準備体操→海上練習→昼食(陸上)→海上練習→片付け→ミーティング→解散(17:00頃) と、こんな感じで6日間みっちり練習します。選手たちも、コーチ陣も、サポートのパパママたちも真冬の海で体力勝負です!
そんな頑張っているみんなの身体を少しでも温めてあげたいと、お昼にスープの炊き出しをしています。各クラブで担当日を決めて、パパママたちが愛情込めて作っています!KMC横浜ジュニアは23日のクラムチャウダーと7日のカレースープを作りました。やっぱり、寒い日には温かいものが美味しいですね (´∀`=)

20161223 合同練習 2爽やかに晴れ渡った日、雨の日、風の強い日、弱い日…色々なコンディションがありましたが、6日間とも充実した練習ができました。
20161223 合同練習 3
各クラブの関係者の方々のご厚意、ご協力に感謝申し上げます。(SN)


                         おまけ画像→
                 ハーバー建屋の前に珍客です!
              いつの間にか、振り向いたらそこに…


レース_アイコン 2016. 12. 17〜18
第13回 ジュニア・ユース クリスマスカップ
12月17、18日の2日間、第13回 ジュニア・ユース クリスマスカップが江の島で開催されました。
この大会はジュニアのOP級(A、B)だけでなく、ユースのレーザー4.7級、レーザーラジアル級、FJ級、420級と6クラスのレースが行われます。ユースのクラスにはクラブの卒業生も出場しています。今回は14年卒のT先輩(ラジアル)、15年卒のH先輩(4.7)とH先輩(4.7)に会うことができました。卒業生にハーバーで会えると嬉しくなりますね。KMC横浜ジュニアからはOPAクラス(出場総数76名)に江角選手、中村選手の2名が出場しました。

20161217 クリスマスカップ
レース初日、爽やかな青空が広がり、富士山もくっきり! 風も初めは2〜3m/sと弱かったものの、レース後半には6m/s前後まで上がり、まあまあのコンディションに。3レースが行われました。この日、江角選手はお休みで、中村選手1人の参戦となりました。マーク付近での込み合った状況から抜け出せず、モヤモヤした気持ちが残るレースだったようです。
レース2日目、この日は両選手が揃ったのに…風がない。午前中は陸上待機となり、午後に1レース行われました。
風がないのは辛い (T_T)…、でも、今回のレースを踏まえて試行錯誤しながら頑張ってほしいですね。(SN)

選手、サポートの皆様、寒い中お疲れさまでした。
                        Race Result OPA


イベント_アイコン 2016. 12. 11
KMCカップ&クリスマス会
20161211 クリスマス会 1
20161211 クリスマス会 2今年もKMCカップ(クラブ内レース)とクリスマス会が開催されました。
KMCカップは11月23日の横浜カップを含めて計4日間に渡り行われ、この日が最終日。午前中にレースを行い、表彰はクリスマス会で行われました。
総合1位 若鍋(姉)選手、2位 中村選手、3位 茎沢選手。おめでとう!!
クリスマス会は今年もたくさんの手料理が並びました。OB・OG、関係者の皆様、今年もたくさんの差し入れをありがとうございました。子供たちの鳴らすクラッカーで始まり、ワイワイと食事を楽しみ、プレゼント交換やクジ引きをしたり、お蔭さまで笑顔弾けるクリスマス会となりました。(SN)


レッスン_アイコン 2016. 12. 4
新キャプテン、新サブキャプテン、新サブサブキャプテンの紹介
全日本選手権も無事に終わり、キャプテン、サブキャプテン、サブサブキャプテンの交代時期となりました。
1年間キャプテンを務めた柴田選手、サブキャプテンの中村選手、サブサブキャプテンの江角選手、お疲れさまでした。新しく3役に選ばれた選手たち、がんばってください。(SN)

新キャプテン
20161204 新キャプテン

江角嘉一 選手
中学2年

新サブキャプテン
20161204 新サブキャプテン

寺岡志保 選手
中学2年

新サブサブキャプテン
20161204 新サブサブキャプテン

谷春樹 選手
中学1年


レース_アイコン 2016. 11. 23
横浜カップ2016
横浜市磯子沖で、Aクラス30名、Bクラス5名の総勢35名が参加して横浜カップ2016が開催されました。
KMC横浜ジュニアからは中村選手、寺岡選手、江角選手、若鍋(姉)選手、茎沢選手、白鳥選手、若鍋(弟)選手の7名が参加しました。昨年Bクラスで参加した若鍋(弟)選手もAクラスです。
昨年は雨で風が無く耐えるレース展開でしたが、今年は曇り空ですが雨も降らず、風も5m/s前後の北よりのコンディションでした(^▽^)d
レース途中、クレーン船や大型船の出入りにより数回中断しましたが、Aクラスは2レースが行われました。

20161123 横浜カップ
横浜カップではBクラスは初めてレース参加する選手などOPを始めて間もないクラスとなっているので、普段のレースではBクラスの選手もAクラスで参加します。と、いう事は・・・普段からAクラスで戦い慣れている選手たちと同じ土俵で戦うという事です。大変なことだと思いますが、上位選手のパワーを直に感じるチャンスです!
どんどん吸収して頑張ってほしいなと思います。

お昼は恒例の横浜ジュニアヨットクラブのママたち手作りのカレーとお汁粉です。温かい炊き出しが冷えた身体を温めてくれます。毎年ありがとうございます。(SN)

頑張った選手たち、サポートの皆様、寒い中お疲れさまでした。
☆中村選手が総合3位に入賞しました。おめでとう!    
                      Race Result


イベント_アイコン 2016. 11. 13
秋の収穫祭BBQ
20161113 秋BBQ 1
20161113 秋BBQ 2今年も阪田代表の「ともだちファーム」で秋の収穫祭BBQが開催されました。お天気にも恵まれ小春日和です!
さつまいも、里芋、カリフラワー、ブロッコリー、ラディッシュ、落花生などの新鮮野菜たち。焼き芋やけんちん汁、ピザ、サラダ、茹でピーなど色々楽しみました。やっぱり旬の穫れたて野菜は美味しいです!
子供たちは収穫の手伝いをしたり、食べたり、走り回ったりと大忙し。
元気いっぱい (^▽^)ノ
今回も広い景色と土の香りに心安らぐイベントでした。

色々と準備をしてくださった関係者の皆様、阪田代表、いつもありがとうございます。(SN)
ともだちファームのブログです。農業の楽しさが伝わってきます。「横浜健康ファームともだち」


レース_アイコン 2016. 11. 3〜6
第48回全日本オプティミスト級セーリング選手権大会(福岡)
福岡県の小戸にある福岡市立ヨットハーバーで4日間にわたり、第48回全日本オプティミスト級セーリング選手権大会が開催されました。日本各地から140名、オープン参加の韓国4名、ドイツ1名、総勢145名が熱い戦いを繰り広げました。KMC横浜ジュニアからは中村選手(中3)、寺岡選手(中2)、江角選手(中2)の3名が出場しました。
20161103 全日本 1
2台の車に分乗して、11月2日午後3時ごろKMC横浜マリーナを出発。こまめに休憩を取りながら約1100kmの長い道のりを走破、翌朝8時ごろ(17時間後)、戦いの地「福岡県小戸」に到着しました。
福岡市立ヨットハーバーは島々の緑と澄んだ空がとても綺麗なハーバーです。しかも大きなモールやスーパーも近くにあり、とても便利。寝不足のボーっとした状態で降り立ちましたが、風光明媚で爽やかな空気に一瞬で目が覚めました。選手たちは眠そうですが…(笑)
20161103 全日本 2
20161103 全日本 3朝食を近くのファミレスでとり、ハーバーに戻って計測準備に取り掛かりました。準備を始めると眠そうだった選手たちもスイッチが入ったようです。
計測はみんな1発OK! 計測後、レース海面を視察に行きました。
空が綺麗な夕焼けに染まったころレセプションがスタート。ダンスの出し物や抽選会、美味しいお料理など楽しい交流会でした。

11月4日(予選シリーズ1日目)
20161103 全日本 4
20161103 全日本 5風待ちで長〜い長い陸上待機。午前11時半ごろにやっと出艇しました。風向きが大きく変わったり、時折無風状態になったりしながら、何とか2レースが行われました。
あまりの風の無さにお疲れモードの選手たち…
そこで、明日の英気を養うべく、大きなお風呂にゆっくりつかり、博多名物のモツ鍋をいただきました♪(´ε` )
さあ、明日もがんばるぞ〜


11月5日(予選シリーズ2日目)
20161103 全日本 6
昨日に引き続き風の安定しない様子。9時半ごろに出艇したものの、風が四方八方に振れすぎてレースが出来ず海上待機。結局、午前11時半ごろハーバーバックとなりました。ところが帰着したとたんいい風が…15分もしないうちに再度出艇となり、4レースが行われました。左右の海面で状況が違い、ギャンブル性の高いレース展開だったようです。

11月6日(決勝シリーズ)
20161103 全日本 7
最終日も風待ち(T_T)
午前10時半ごろ、もうすぐD旗があがると情報が流れるとスロープにOPがズラリと並びました。
D旗があがるまでの数分間、張り詰めた空気が流れます。そして一斉に着水…ちょっとカッコイイ (≧▽≦)
朝の微風がうそのよう…1レース目の途中からどんどん風が上がり、最終的には10m/sの風に。全支援艇が海面内でレスキュー体制を取りながら、ゴールドフリート3レース、シルバーフリート2レース行われました。
3選手とも、丁寧に状況を観察して、とても忍耐強く頑張ったようです。おつかれさまでした。
20161103 全日本 8
さて、遠征はここで終わりではありません、横浜に帰らねば…
閉会式を終えて、午後6時半ごろハーバーを出発、そして翌日午後2時ごろ(19時間後)、無事に帰宅しました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。(SN)

☆寺岡選手、中村選手が3月下旬に江の島で行われる最終選考会の出場枠を獲得しました。
Race Result Gold Silver


レッスン_アイコン 第48回全日本オプティミスト級セーリング選手権大会
出場選手紹介
11月3日から6日の4日間、福岡県で開催される「第48回全日本オプティミスト級セーリング選手権大会」に出場するKMC横浜ジュニアの選手たちです。みんなの意気込みを紹介します。
みなさま応援よろしくお願いします。(SN)                     
大会HPはこちら
全日本選手紹介_jin

中村迅之介 選手
中学3年
JPN2981

最後の全日本OP、
思いっきり楽しんできます。
全日本選手紹介_shiho

寺岡志保 選手
中学2年
JPN3228

ひとつひとつのレースを大事に
がんばります。
全日本選手紹介_kaichi

江角嘉一 選手
中学2年
JPN3244

よい風が吹いてくれると願っています。頑張ります!


レース_アイコン 2016. 9. 18〜19
第30回小沢吉太郎記念少年少女ヨットレース大会
江の島で開催された小沢吉太郎記念少年少女ヨットレースに4名の選手が参加してきました。
Aクラス(60名)に中村選手、江角選手、寺岡選手の3名、Bクラス(17名)に小澤選手の1名です。

初日は生憎の雨模様・・・8〜15m/sと風も強く、うねりも激しく・・・荒れまくり (T^T)・・・
Bクラスはレース無しでした。Aクラスは予定より30分以上遅れて出艇し2レースを行いました。
2レース目は出場選手の半数がリタイアやフィニッシュできない状況となりました。

2日目は曇り空ではありますが、3〜5m/sと風も落ち着き、Aクラス4レース、Bクラス6レースを行いました。
Bクラスの小澤選手は海上ご飯のレースに初参戦! ちゃんと食べられたようで良かったぁ(^▽^)

※海上ご飯とは…呼び方は色々あると思いますが、OPの大会にはレースの合間に船上(海上)で食事をとる”海上ご飯”の大会と、
 昼頃にハーバーバックして陸上で食事をとる”陸上ご飯”の大会があります。海上ご飯の場合、穏やかな日は気持ちよーく食べられますが、
 そうでない日は船をコントロールしながら、波しぶきを浴びながら、しょっぱい食事をすることに…(T~T)
 オニギリやパンはあきらめてゼリー飲料だけで夕方まで戦い抜くなんてこともしばしば…ほんとに頑張ってるなーと思います。

20160918 小沢杯
選手、サポートの皆様、おつかれさまでした。                         Race Result OPA OPB


レース_アイコン 2016. 8. 26〜28
第34回東日本OP級セーリング選手権大会
葉山沖で3日間にわたり、第34回東日本オプティミスト級セーリング選手権大会が開催されました。
今年は参加総数128名(Aクラス106名、Bクラス22名)の大会となりました。
KMC横浜ジュニアからは柴田選手(中3)、中村選手(中3)、寺岡選手(中2)、江角選手(中2)、谷選手(中1)、若鍋選手(小6)の6名が参加しました。6選手ともAクラスでの出場です。
20160826 東日本1
20160826 東日本21日目は夏らしい日差しと青空が広がり、心配された台風の影響もまだない様子です。午前中に計測や開会式が行われ、午後から2レースを実施。
夕方から逗子マリーナのシーサイドリビエラでレセプションパーティーがあり、食事や歓談を楽しみ、豪華な景品の抽選会で盛り上がりました。
2日目はどんよりとした曇り空…、台風の影響も徐々に出始めたのか風速10m/sと風も上がり始めました。この日は4レースを実施。 今大会からAクラスで参加した若鍋選手、第4レースでは強風に心が折れかけましたが、第5レースで気持ちを立て直して最後まで果敢に頑張りました。陸上待機のママたちは無線でリタイアの連絡を受け心配していましたが、最後まで頑張りぬいたと聞いて涙腺が崩壊寸前でした (T^T) 今大会で大きく成長した選手の一人です。
3日目は若干風が落ちて風速8m/s程の風が吹いていました。この日は午前中に2レースを実施。夕方から閉会式が行われました。
20160826 東日本3
みんなチャレンジャブルで楽しそうにレースをしていたとコーチから報告がありました。体力も精神力も使うレースにおいて楽しいと思えるっていいですね(≧▽≦) すごく得るものの大きい大会だったのだと思います。
連日のレース、ほんとうにお疲れさまでした。
20160826 東日本 4
11月に福岡県小戸で行われる全日本OP選手権大会には寺岡選手、中村選手、江角選手の3選手が出場します。
柴田選手は受験のため辞退しました。
Race Result OPA


日本OP協会(JODA)のHPに東日本大会のレポートが載っています。
大会の様子がたくさんの写真で詳しくレポートされています。ぜひご覧ください。
http://www.japan-opti.com/2016-higashinihonn-zennpenn.pdf
http://www.japan-opti.com/2016-higashinihonn-kouhenn.pdf


レッスン_アイコン 2016. 7. 23〜24
江の島夏合宿
恒例の夏合宿を今年も江の島で行いました! 真夏の日差し!真っ青な空に真っ白な雲!・・・とはいきませんでしたが、今年はOBOG含め総勢34名が参加して熱~い夏合宿となりました (≧▽≦)/

1日目、7:30〜8:00ハーバー集合!レースの時と同じように朝早くから活動します。曇り空で風が弱そうだけれど、まずまずのコンディション。たくさん練習できそうです。
お昼は合宿の恒例になりつつある「かき揚げ素麺」やっぱり夏は冷たい素麺がうまし!
休憩が終わると午後の練習開始です!夕方までみっちり練習しました。
20160723 夏合宿 1
そして、お夕飯の夏野菜のカレーとサラダをいただいて、夜のミーティング開始。その日に撮影した映像を見ながら丁寧にやっていきます。
その後は、海岸に行ってお楽しみの花火大会〜! 1日目無事に終了です...zzZ

20160723 夏合宿 2
20160723 夏合宿 32日目、昼食の後は、お楽しみのスイカ割り〜!!
小さい子順に挑戦!…のはずが、1人目でズバッと割れちゃいました (⌒-⌒;
20160723 夏合宿 4
今年も無事に夏合宿を行うことが出来ました。OBOG、関係者の方々のご厚意、ご協力に感謝申し上げます。


                  おまけ画像→
           こちらのバージョンも(≧▽≦)


レース_アイコン 2016. 7. 10
第29回横浜港ボート天国
7月10日、横浜港湾内で横浜港ボート天国が開催されました。
KMC横浜ジュニアからは柴田選手、中村選手、江角選手、寺岡選手、小澤選手、若鍋(姉)選手、茎沢選手、白鳥選手、若鍋(弟)選手の9名で参加してきました。
20160710 横浜港ボート天国 1
20160710 横浜港ボート天国 2 天気には恵まれたものの3〜4m/sの軟風で、爽快なセーリングとまではいかなかったようですが、みなとみらい地区やベイブリッチなど横浜の風景をバックに楽しいレースとなりました。

横浜港ボート天国は普段のレースと違い、会場の臨港パークからレース海面が目視できます。双眼鏡があればバッチリです。セーリング体験などのイベントもやっているようなので、
来年はぜひジュニアセーラーたちを応援しにきてください。

寺岡選手が総合2位入賞!! おめでとう!! テレビ取材も受けちゃいました(≧▽≦)/
20160710 横浜港ボート天国 3
選手、サポートの皆様、お疲れさまでした。                         Race Result


レース_アイコン 2016. 6. 12
ジュンレガッタ
ジュンレガッタが関東近郊よりAクラス57人、Bクラス19人が参加して開催されました。
KMC横浜ジュニアからはAクラスに寺岡選手と谷選手、Bクラスに天田選手と若鍋(姉)選手が参加しました。
この日は一日穏やかな天候で、3〜4m/sの弱風のなか、A,Bクラスとも4レースが行われました。
手応えのあるレースもあり、次のステップへつながる良い経験となりました。
20160612 ジュンレガッタ 1
20160612 ジュンレガッタ 2この日は「江の島ハーバーフェスティバル」という祭をやっていて、レース後に海上保安庁や神奈川県警のブースへ行き、ちょこっと楽しんじゃいました
♪(´ε` )

選手、サポートの皆様、お疲れさまでした。
    Race Result OPA OPB


レース_アイコン 2016. 6. 5
神奈川県民セーリング大会
この大会は、色々な種類の艇が参加するお楽しみレースです。艇種も様々なら年齢も様々、下は小学2年生から上は80歳近くまでいらっしゃいました。20艇種、90艇、141名の選手が参加する盛況ぶりでした。
KMC横浜ジュニアからは若鍋(弟)選手、茎沢選手、谷選手、中村選手の4名が参加しました
20160605 県民セーリング大会 1
朝から小雨模様、しかも風が弱い…、
南の風が2m/s程度で第1レースをスタートしたものの、途中で風がなくなってしまい中止となりました。
その後、2時間ほど海上にて風待ちをした後に再開。南西の弱い風でしたが、なんとか1レースを終えました。
風の振れも大きく、しかも弱かったり止んだりと安定せず、潮の流れも強く難しいレース展開となったようです。

20160605 県民セーリング大会 5表彰式では最年少賞や最年長賞などの表彰もあり、若鍋(弟)選手が最年少賞に選ばれてヘリーハンセンのバックをいただきました。
その後のジャンケン大会ではテレビや自転車、バックなどの豪華景品が!
見事!茎沢選手がノースフェイスのフリースウェアをゲット!

とても楽しいイベントでした。

選手、サポートの皆様、お疲れさまでした。        Race Result


レース_アイコン 2016. 6. 4
藤沢チャンピオンレース
藤沢チャンピオンレースに柴田選手と中村選手が参加してきました。

この日は段々と天候が崩れていく予報でした。そしてズバリ予報的中!
段々と風が強まり、15m/sを超す強風に…うねりも激しく大荒れになりました。
1レース目はまだ7〜8m/sぐらいでしたが、参加者47人中20人がDNF。
2レース目にいたっては12m/sを超す強風になり、47人中35人がDNF…つまりは12人しかフィニッシュできずという結果に…レース委員の方が「ポキッ、ポキポキッと選手たちの心が折れる音が聞こえた」とおしゃってました。

そんな中、柴田選手は総合8位と大健闘しました! おめでとう (=´∀`)人(´∀`=)
20160604 藤沢チャンピオン
選手、サポートの皆様、大荒れの中お疲れさまでした。                  Race Result OPA


レッスン_アイコン 2016. 5. 3、5
GW江の島自主練習
ゴールデンウィークの2日間、江の島で自主練習してきました。
3日の参加者は若鍋(姉)選手、若鍋(弟)選手、天田選手、寺岡選手、江角選手、柴田選手、中村選手の7名です。
みんなよく頑張りました。特に小学生選手たちは段々と風の強まる中、一所懸命に中学生選手について来ていました。
5日の参加者は天田選手、寺岡選手、江角選手、柴田選手、中村選手の5名です。
風も程よく6〜10m/sでとても良い練習日和。朝の出艇の時には「帰り道が渋滞するから早めに切り上げよう!」なんて言っていたのに、結局、いつも通り、みっちり練習しちゃいました (o^^o)
20160503 GW江の島
                                   サポートの皆様お疲れさまでした。


イベント_アイコン 2016. 5. 1
筍掘り&BBQ
KMC横浜ジュニアの恒例イベントとなりました筍掘り&BBQが今年も開催されました。
20160501 筍 1
20160501 筍 2筍ごはんや筍サラダなど春の香りを満喫!
子供たちは筍掘りの後、トランプをしたりキャッチボールをしたりハンモックで寛いだり休日を満喫していました。
そして今年も締めくくりは筍争奪ジャンケン大会!とても楽しい一日でした。
Oコーチご夫妻のご厚意に感謝です。ありがとうございました。


レース_アイコン 2016. 4. 16〜17
第15回ノルウェイフレンドシップヨットレース
4月16日、17日、第15回ノルウェーフレンドシップヨットレースのOPクラスが江の島で開催されました。
Aクラス40艇、Bクラス11艇が参加し、KMC横浜ジュニアからはAクラスに柴田選手、中村選手、江角選手、Bクラスに若鍋さくら選手が参加しました。
20160416 ノルウェーフレンドシップ
16日の午前中は穏やかな天候で風が上がらず平均2m/s…、Bクラスはノーレースになってしまいました。Aクラスはなんとか1レース目のスタートが切られたものの半数近くが時間切れでDNFになってしまいました。
一旦、ハーバーバックとなり、1時間ほど待機したあと再出艇。その後、5m/s程度の風の中、ABクラスとも3レース行われました。
この日は竹生ヤングコーチ(2010年卒)がサポート艇に乗り込み選手たちを見てくれ、ミーティングでもみっちりと指導してくれました。感謝です!
17日は予報通りの大荒れ…Aクラスだけ湾内で行うように準備が進められましたが、出艇直前で中止に…。
その後も天候は回復せず、2mの高波、平均風速25m/s、最大風速32m/sを超える暴風雨となり、レースの代わりにシーマンシップについての座学が行われました。
閉会式のレセプションパーティーではノルウェーサーモンがふるまわれ「めちゃうま!」だったそうです(≧▽≦)

選手、サポートの皆様、お疲れさまでした。                      Race Result OPA OPB


レッスン_アイコン 2016. 4. 10
2016年度 スタート!
午前中に総会が開かれ、午後から出艇しました。
子供達から「鬼ごっごやりたぁーい」という声があがり、今日は鬼ごっこ練習やタッグレースなど色々な練習をしました。もちろん、鬼ごっこは船でする鬼ごっこです!
2016年度もワイワイとにぎやかに始まりました!
練習にレースにイベント…などなど、また一年みんなで楽しんじゃいましょう!!

只今、当クラブでは新入生を募集しています!ぜひぜひ、お問い合わせください。
卒業生、関係者の皆様、ぜひぜひ、遊びに来てください。お待ちしております!

ページトップへ
inserted by FC2 system