サブページヘッダー

過去のトピックス

 2015年度    〜2014年度(旧HP)

2016年度上半期のトピックス

レース_アイコン 2016. 9. 18〜19
第30回小沢吉太郎記念少年少女ヨットレース大会
江の島で開催された小沢吉太郎記念少年少女ヨットレースに4名の選手が参加してきました。
Aクラス(60名)に中村選手、江角選手、寺岡選手の3名、Bクラス(17名)に小澤選手の1名です。

初日は生憎の雨模様・・・8〜15m/sと風も強く、うねりも激しく・・・荒れまくり (T^T)・・・
Bクラスはレース無しでした。Aクラスは予定より30分以上遅れて出艇し2レースを行いました。
2レース目は出場選手の半数がリタイアやフィニッシュできない状況となりました。

2日目は曇り空ではありますが、3〜5m/sと風も落ち着き、Aクラス4レース、Bクラス6レースを行いました。
Bクラスの小澤選手は海上ご飯のレースに初参戦! ちゃんと食べられたようで良かったぁ(^▽^)

※海上ご飯とは…呼び方は色々あると思いますが、OPの大会にはレースの合間に船上(海上)で食事をとる”海上ご飯”の大会と、
 昼頃にハーバーバックして陸上で食事をとる”陸上ご飯”の大会があります。海上ご飯の場合、穏やかな日は気持ちよーく食べられますが、
 そうでない日は船をコントロールしながら、波しぶきを浴びながら、しょっぱい食事をすることに…(T~T)
 オニギリやパンはあきらめてゼリー飲料だけで夕方まで戦い抜くなんてこともしばしば…ほんとに頑張ってるなーと思います。

20160918 小沢杯
選手、サポートの皆様、おつかれさまでした。                         Race Result OPA OPB


レース_アイコン 2016. 8. 26〜28
第34回東日本OP級セーリング選手権大会
葉山沖で3日間にわたり、第34回東日本オプティミスト級セーリング選手権大会が開催されました。
今年は参加総数128名(Aクラス106名、Bクラス22名)の大会となりました。
KMC横浜ジュニアからは柴田選手(中3)、中村選手(中3)、寺岡選手(中2)、江角選手(中2)、谷選手(中1)、若鍋選手(小6)の6名が参加しました。6選手ともAクラスでの出場です。
20160826 東日本1
20160826 東日本21日目は夏らしい日差しと青空が広がり、心配された台風の影響もまだない様子です。午前中に計測や開会式が行われ、午後から2レースを実施。
夕方から逗子マリーナのシーサイドリビエラでレセプションパーティーがあり、食事や歓談を楽しみ、豪華な景品の抽選会で盛り上がりました。
2日目はどんよりとした曇り空…、台風の影響も徐々に出始めたのか風速10m/sと風も上がり始めました。この日は4レースを実施。 今大会からAクラスで参加した若鍋選手、第4レースでは強風に心が折れかけましたが、第5レースで気持ちを立て直して最後まで果敢に頑張りました。陸上待機のママたちは無線でリタイアの連絡を受け心配していましたが、最後まで頑張りぬいたと聞いて涙腺が崩壊寸前でした (T^T) 今大会で大きく成長した選手の一人です。
3日目は若干風が落ちて風速8m/s程の風が吹いていました。この日は午前中に2レースを実施。夕方から閉会式が行われました。
20160826 東日本3
みんなチャレンジャブルで楽しそうにレースをしていたとコーチから報告がありました。体力も精神力も使うレースにおいて楽しいと思えるっていいですね(≧▽≦) すごく得るものの大きい大会だったのだと思います。
連日のレース、ほんとうにお疲れさまでした。
20160826 東日本 4
11月に福岡県小戸で行われる全日本OP選手権大会には寺岡選手、中村選手、江角選手の3選手が出場します。
柴田選手は受験のため辞退しました。
Race Result OPA


日本OP協会(JODA)のHPに東日本大会のレポートが載っています。
大会の様子がたくさんの写真で詳しくレポートされています。ぜひご覧ください。
http://www.japan-opti.com/2016-higashinihonn-zennpenn.pdf
http://www.japan-opti.com/2016-higashinihonn-kouhenn.pdf


レッスン_アイコン 2016. 7. 23〜24
江の島夏合宿
恒例の夏合宿を今年も江の島で行いました! 真夏の日差し!真っ青な空に真っ白な雲!・・・とはいきませんでしたが、今年はOBOG含め総勢34名が参加して熱~い夏合宿となりました (≧▽≦)/

1日目、7:30〜8:00ハーバー集合!レースの時と同じように朝早くから活動します。曇り空で風が弱そうだけれど、まずまずのコンディション。たくさん練習できそうです。
お昼は合宿の恒例になりつつある「かき揚げ素麺」やっぱり夏は冷たい素麺がうまし!
休憩が終わると午後の練習開始です!夕方までみっちり練習しました。
20160723 夏合宿 1
そして、お夕飯の夏野菜のカレーとサラダをいただいて、夜のミーティング開始。その日に撮影した映像を見ながら丁寧にやっていきます。
その後は、海岸に行ってお楽しみの花火大会〜! 1日目無事に終了です...zzZ

20160723 夏合宿 2
20160723 夏合宿 32日目、昼食の後は、お楽しみのスイカ割り〜!!
小さい子順に挑戦!…のはずが、1人目でズバッと割れちゃいました (⌒-⌒;
20160723 夏合宿 4
今年も無事に夏合宿を行うことが出来ました。OBOG、関係者の方々のご厚意、ご協力に感謝申し上げます。


                  おまけ画像→
           こちらのバージョンも(≧▽≦)


レース_アイコン 2016. 7. 10
第29回横浜港ボート天国
7月10日、横浜港湾内で横浜港ボート天国が開催されました。
KMC横浜ジュニアからは柴田選手、中村選手、江角選手、寺岡選手、小澤選手、若鍋(姉)選手、茎沢選手、白鳥選手、若鍋(弟)選手の9名で参加してきました。
20160710 横浜港ボート天国 1
20160710 横浜港ボート天国 2 天気には恵まれたものの3〜4m/sの軟風で、爽快なセーリングとまではいかなかったようですが、みなとみらい地区やベイブリッチなど横浜の風景をバックに楽しいレースとなりました。

横浜港ボート天国は普段のレースと違い、会場の臨港パークからレース海面が目視できます。双眼鏡があればバッチリです。セーリング体験などのイベントもやっているようなので、
来年はぜひジュニアセーラーたちを応援しにきてください。

寺岡選手が総合2位入賞!! おめでとう!! テレビ取材も受けちゃいました(≧▽≦)/
20160710 横浜港ボート天国 3
選手、サポートの皆様、お疲れさまでした。                         Race Result


レース_アイコン 2016. 6. 12
ジュンレガッタ
ジュンレガッタが関東近郊よりAクラス57人、Bクラス19人が参加して開催されました。
KMC横浜ジュニアからはAクラスに寺岡選手と谷選手、Bクラスに天田選手と若鍋(姉)選手が参加しました。
この日は一日穏やかな天候で、3〜4m/sの弱風のなか、A,Bクラスとも4レースが行われました。
手応えのあるレースもあり、次のステップへつながる良い経験となりました。
20160612 ジュンレガッタ 1
20160612 ジュンレガッタ 2この日は「江の島ハーバーフェスティバル」という祭をやっていて、レース後に海上保安庁や神奈川県警のブースへ行き、ちょこっと楽しんじゃいました
♪(´ε` )

選手、サポートの皆様、お疲れさまでした。
    Race Result OPA OPB


レース_アイコン 2016. 6. 5
神奈川県民セーリング大会
この大会は、色々な種類の艇が参加するお楽しみレースです。艇種も様々なら年齢も様々、下は小学2年生から上は80歳近くまでいらっしゃいました。20艇種、90艇、141名の選手が参加する盛況ぶりでした。
KMC横浜ジュニアからは若鍋(弟)選手、茎沢選手、谷選手、中村選手の4名が参加しました
20160605 県民セーリング大会 1
朝から小雨模様、しかも風が弱い…、
南の風が2m/s程度で第1レースをスタートしたものの、途中で風がなくなってしまい中止となりました。
その後、2時間ほど海上にて風待ちをした後に再開。南西の弱い風でしたが、なんとか1レースを終えました。
風の振れも大きく、しかも弱かったり止んだりと安定せず、潮の流れも強く難しいレース展開となったようです。

20160605 県民セーリング大会 5表彰式では最年少賞や最年長賞などの表彰もあり、若鍋(弟)選手が最年少賞に選ばれてヘリーハンセンのバックをいただきました。
その後のジャンケン大会ではテレビや自転車、バックなどの豪華景品が!
見事!茎沢選手がノースフェイスのフリースウェアをゲット!

とても楽しいイベントでした。

選手、サポートの皆様、お疲れさまでした。        Race Result


レース_アイコン 2016. 6. 4
藤沢チャンピオンレース
藤沢チャンピオンレースに柴田選手と中村選手が参加してきました。

この日は段々と天候が崩れていく予報でした。そしてズバリ予報的中!
段々と風が強まり、15m/sを超す強風に…うねりも激しく大荒れになりました。
1レース目はまだ7〜8m/sぐらいでしたが、参加者47人中20人がDNF。
2レース目にいたっては12m/sを超す強風になり、47人中35人がDNF…つまりは12人しかフィニッシュできずという結果に…レース委員の方が「ポキッ、ポキポキッと選手たちの心が折れる音が聞こえた」とおしゃってました。

そんな中、柴田選手は総合8位と大健闘しました! おめでとう (=´∀`)人(´∀`=)
20160604 藤沢チャンピオン
選手、サポートの皆様、大荒れの中お疲れさまでした。                  Race Result OPA


レッスン_アイコン 2016. 5. 3、5
GW江の島自主練習
ゴールデンウィークの2日間、江の島で自主練習してきました。
3日の参加者は若鍋(姉)選手、若鍋(弟)選手、天田選手、寺岡選手、江角選手、柴田選手、中村選手の7名です。
みんなよく頑張りました。特に小学生選手たちは段々と風の強まる中、一所懸命に中学生選手について来ていました。
5日の参加者は天田選手、寺岡選手、江角選手、柴田選手、中村選手の5名です。
風も程よく6〜10m/sでとても良い練習日和。朝の出艇の時には「帰り道が渋滞するから早めに切り上げよう!」なんて言っていたのに、結局、いつも通り、みっちり練習しちゃいました (o^^o)
20160503 GW江の島
                                   サポートの皆様お疲れさまでした。


イベント_アイコン 2016. 5. 1
筍掘り&BBQ
KMC横浜ジュニアの恒例イベントとなりました筍掘り&BBQが今年も開催されました。
20160501 筍 1
20160501 筍 2筍ごはんや筍サラダなど春の香りを満喫!
子供たちは筍掘りの後、トランプをしたりキャッチボールをしたりハンモックで寛いだり休日を満喫していました。
そして今年も締めくくりは筍争奪ジャンケン大会!とても楽しい一日でした。
Oコーチご夫妻のご厚意に感謝です。ありがとうございました。


レース_アイコン 2016. 4. 16〜17
第15回ノルウェイフレンドシップヨットレース
4月16日、17日、第15回ノルウェーフレンドシップヨットレースのOPクラスが江の島で開催されました。
Aクラス40艇、Bクラス11艇が参加し、KMC横浜ジュニアからはAクラスに柴田選手、中村選手、江角選手、Bクラスに若鍋さくら選手が参加しました。
20160416 ノルウェーフレンドシップ
16日の午前中は穏やかな天候で風が上がらず平均2m/s…、Bクラスはノーレースになってしまいました。Aクラスはなんとか1レース目のスタートが切られたものの半数近くが時間切れでDNFになってしまいました。
一旦、ハーバーバックとなり、1時間ほど待機したあと再出艇。その後、5m/s程度の風の中、ABクラスとも3レース行われました。
この日は竹生ヤングコーチ(2010年卒)がサポート艇に乗り込み選手たちを見てくれ、ミーティングでもみっちりと指導してくれました。感謝です!
17日は予報通りの大荒れ…Aクラスだけ湾内で行うように準備が進められましたが、出艇直前で中止に…。
その後も天候は回復せず、2mの高波、平均風速25m/s、最大風速32m/sを超える暴風雨となり、レースの代わりにシーマンシップについての座学が行われました。
閉会式のレセプションパーティーではノルウェーサーモンがふるまわれ「めちゃうま!」だったそうです(≧▽≦)

選手、サポートの皆様、お疲れさまでした。                      Race Result OPA OPB


レッスン_アイコン 2016. 4. 10
2016年度 スタート!
午前中に総会が開かれ、午後から出艇しました。
子供達から「鬼ごっごやりたぁーい」という声があがり、今日は鬼ごっこ練習やタッグレースなど色々な練習をしました。もちろん、鬼ごっこは船でする鬼ごっこです!
2016年度もワイワイとにぎやかに始まりました!
練習にレースにイベント…などなど、また一年みんなで楽しんじゃいましょう!!

只今、当クラブでは新入生を募集しています!ぜひぜひ、お問い合わせください。
卒業生、関係者の皆様、ぜひぜひ、遊びに来てください。お待ちしております!

ページトップへ
inserted by FC2 system