サブページヘッダー

過去のトピックス

2016年度     2015年度    ~2014年度(旧HP)

2018年度のトピックス


公式Facebookよりお楽しみください
 KMC Yokohama Junior Yacht Club


ニュース_アイコン 2018.4.1
2018年度 新キャプテン!
20180401 新キャプテンKMC横浜ジュニアの選手たちをまとめる新キャプテンのお知らせです!
今年度は中学生の天田選手です! 1年がんばってね(≧▽≦)/ (SN)

天田選手から
「今年度から中2になりました。KMCのキャプテン天田と申します。小学生ばかりで中学生は自分ひとりですが、キャプテンを頑張っていこうと思います。KMCは和気藹々としてみんな仲が良いので新しく入った方もすぐ仲良くなれると思います。まだまだ至らぬことも多いと思いますが、是非ともよろしくお願いします。」

2017年度のトピックス

レッスン_アイコン 2018.3.25
2017年度修了式&卒業式
20180325 卒業2017年度最後の練習です。
練習の後に現役選手たちは頑張った証の修了証をもらいます。
そして、江角選手の卒業式も行われました。
江角選手は小学2年の夏から7年間、OPを頑張ってきました。キャプテンとして皆をまとめたり、ニコニコと周りを和ませてくれたりした選手です。
卒業しても、時折、後輩の様子を見に来てくださいね。待ってます(≧▽≦)
卒業おめでとう!!! (SN)


レッスン_アイコン 2017.12.23~24/2018.1.6~8
年末年始 横浜3クラブ合同強化練習(江の島)
横浜には3つのジュニアヨットクラブがあります。その3つのクラブが集まるイベントがあります。
1つ目が磯子で行われる「横浜カップ」というレース。2つ目が横浜臨港パークで行われる「横浜ボート天国」というレース。そして3つ目が年末年始の合同強化練習です。

今年も、ママたちが作る温かいスープで暖を取りながら、寒い中みんながんばりました!
そして、寒い中、海上や陸で子供たちの安全を見守ってくださるコーチやパパたちに感謝です。 (SN)
20171223 合同練習



イベント_アイコン 2017.12.10
クリスマス会
20171210 クリスマス会今年もクリスマス会&KMCカップの表彰式を開催しました。
現役選手だけでなくOBOGも集まって賑やかなお楽しみ会です\(^_^)/
そしてクリスマス会の中で行われるKMCカップの表彰式も恒例行事です。
KMCカップとは、クラブ内でやっているレースです。練習を休んでしまうとその日のレースは最下位ポイントがついてしまったり、ハンデをつけたり、結果の予測がつきにくいお楽しみレースとなっています。
さあ、今年の入賞者は?
1位は若鍋(弟)選手、2位は渡辺選手、3位は白鳥(姉)選手でした! おめでとう!!

子供たちはプレゼント交換やKMCカップの結果にワクワクドキドキ!
ママたちは差し入れのケーキやお料理にワクワクドキドキ!
意外なパパが料理上手だったりして、それにもワクワクドキドキ!
今年も笑顔溢れるクリスマス会になりました。関係者の皆様ありがとうございました。 (SN)


レース_アイコン 2017.11.24~26
第49回 全日本OP級セーリング選手権大会(若洲)
20171124 全日111/23-26に東京都若洲ハーバーで行われました2017年OP級全日本大会に参加してきました。
11/24-25は風が無いなか 3レースが行われました。最大で3m/sくらいの風で、よく振れて無風の状態も多々ありました。
11/26は、一気に風が上がり12m/sで若洲特有の波がありミライも2度ほど転覆しそうになりました。
KMCからは、白鳥(姉)選手(小5) 1名の参加でしたが、コーチは3名、飛び込み要員1名、サポーター、応援多数と、いつものように陸上ではKMCらしさを感じることが出来ました。
20171124 全日2
白鳥(姉)選手は、大会前まではクローズを真っすぐ走ることがまだ出来ないことが多々ありましたが、
その心配は全くなく、ちゃんと走れていて、全日本大会なのに上マークではいつも後ろに15人くらいいました。
大会中はいいスタートへのチャレンジやスタート直後の走り、それと上マーク回航のアプローチ方法等ひとつひとつ積み重ねて行くことが出来ました。
また、4日目の12m/sで若洲の荒波の中、上マーク付近まで走ることが出来ました。すごい!!
沈をしてしまい起こせませんでしたが葉山町の子と先輩の天田選手が沈の後処理をしてくれました。
白鳥(姉)選手のがんばりでみんなもいっしょに楽しませてもらいました。(HS)
                                
Race Result     大会公式HP大会 
大会公式FB大会


レース_アイコン 2017.11.12
横浜カップ(磯子)
磯子で開催された横浜カップに参加しました。
横浜カップは横浜市内にある3つのジュニアヨットクラブが参加して行われるレースです。4月からヨットを始めた選手たちがレースデビューするのに丁度良い規模と時期に開催されています。
KMC横浜ジュニアからも渡辺選手と白鳥(弟)選手がレース初参戦です。
20171112 横浜カップ

Bチームの2人も初レース頑張りました。渡辺選手、2位おめでとう! (SN)
                                                      Race Result OPA OPB


レース_アイコン 2017.7.28~30
第35回 東日本選手権大会(葉山)
7/28~7/30に葉山新港にて開催されましたOP東日本大会に参加してきました。
20170728 東日本1
20170728 東日本2
1週間前のKMC江ノ島合宿では強い風が吹いていたのですが今回の東日本大会では3日とも2~4m/sくらいの風で
小学生選手たちの安全面では助かりましたが、レースをするには暑くて体力消耗も激しく小学生選手たちにとっては、さぞ大変なレースであったと思います。
それでも、KMCの選手たちは3日間 合計8レースを無事に走りきり良い経験になったと思います。 (HS)

20170728 東日本320170728 東日本4
                                                        Race Result OPA


レッスン_アイコン 2017. 7. 22~23
夏合宿(江の島)
20170722 合宿120170722 合宿2

江の島合宿2日間お疲れ様でした。最後は雨の心配もありましたが良い天気で練習が出来ました。
強風の中Cチームの3人はよく頑張りました!
ABチームも東日本に向けて良い練習になったと思います。
20170722 合宿3

美味しい夏野菜を届けてくださった阪田先生、大窪ご夫妻様始め上智大学ヨット部の皆様、酒井様、今年もありがとうございました。
お手伝いに来ていただいたOBOGの皆様、OBOGのご家族様ありがとうございました。
20170722 合宿4お顔を見せてくださるだけで嬉しいのに、差し入れまでお気遣いいただきありがとうございました。

皆様のご協力のお蔭で、とても充実した合宿となりました。
また来年の夏合宿もどうぞよろしくお願いいたします。(YS)


レース_アイコン 2017.6.18
ジュンレガッタ(江の島)
江ノ島でジューンレガッタに参加しました。
Aクラスは77艇エントリーで天田選手が、Bクラスは20艇エントリーで白鳥選手と若鍋(弟)選手が参加しました。

風は3~7m/sくらいでしたが、時折強めの雨が降るコンディションの中、白鳥選手が6位入賞、若鍋(弟)選手も1ポイント差の7位でした。
このようなレースでKMCが入賞したのは久しぶりではないかと思います。
20170618 ジュンレガッタ

参加された方々、お疲れ様でした。 (TE)                           Race Result OPA OPB


イベント_アイコン 2017.5.21
夏みかんマーマレード作り
20170521 マーマレード作り4月30日の筍掘りに引き続き、お楽しみイベント!
「夏みかんマーマレード作り」です!
子供たちが練習を頑張ってい間に、ママたちはマーマレード作りを頑張りました。
なぜ夏みかんかと言うと、Oコーチご夫妻が地元で穫れたものを差し入れてくれるんです。そして、Oコーチママが作るマーマレードが絶品なので、教えてもらいながら作るというわけです。
持ち寄った瓶や道具を準備して、いざ作業開始!
皮をむいて、刻んで、実の薄皮もむいて・・・部屋中に爽やかな香りが広がります (≧▽≦)
出来たてを少しいただいて、あとは、みんな1瓶ずつ持ち帰り♡ 今年もありがとうございました。 (SN)


レッスン_アイコン 2017. 5. 3~4
GW江の島自主練習
20170503 GW江の島練習1
20170503 GW江の島練習25/3、江ノ島で自主練習を行いました。参加選手は、江角選手、天田選手、茎沢(兄)選手、白鳥(姉)選手、若鍋(弟)選手、白鳥(弟)選手の6人。
平均9m超の強風が吹く中、午前中は各選手悪戦苦闘していましたが、午後はだいぶ慣れてきて、最後の方はかなり乗れるようになってきました。まだまだセールの引きが甘いとか、ハイクアウトができていないなどはありますが、みんな恐怖心を克服し、楽しんで乗れたようでいい練習になりました。

20170503 GW江の島練習35/4、寺岡選手、天田選手、白鳥(姉)選手、若鍋(弟)選手、白鳥(弟)選手が参加し、江ノ島自主練習二日目を行いました。
今日も南から安定した7~8mの風が吹き、いい練習ができたと思います。
白鳥(弟)選手(4月からのニューフェイス)も先輩達と一緒に沖に出て、頑張って走れるようになりました。

早川先輩(2015年度卒)と中村先輩(2016年度卒)、寺岡選手がミライに乗って、後輩の指導をしてくれました。 (TE、SN)


イベント_アイコン 2017.4.30
筍掘り
今年もやってきました筍の季節♡
ゴールデンウィークは江の島練習と筍掘りがKMC横浜ジュニアの恒例イベントです!
20170430 筍掘り1
20170430 筍掘り230日はお天気にも恵まれ、気持ちの良い行楽日和。
今年はイノシシの被害などで筍の数が少ないかもという話でしたが、探し始めてみたら美味しそうなサイズがわんさか (≧▽≦)
筍ごはんに焼き鳥、焼きなす、焼きそばなどなどBBQもしながら、子供たちはフリスビーをしたり走り回りながら、新緑の一日を楽しみました。
3日、4日は江の島練習。海の前に陸を満喫~ (≧▽≦)

Oコーチご夫妻、準備をしてくださったご父兄の皆様、今年もありがとうございました。お陰様で笑顔のあふれるイベントになりました。 (SN)


レッスン_アイコン 2017. 4. 2
2017年度スタート! 初練習
20170402 2017年度スタート2017年度KMC横浜ジュニア始動!!
今日からOPを始めるニューフェイスが2人。白鳥選手と茎沢選手です。2人ともクラブメンバーの弟くんたちです。
そして、お手本をやっているのが2年先輩になる若鍋(弟)選手(こんなに立派になって…(T^T)グスン…)子供たちの成長を見ることができるのもジュニアクラブのいいところですね。

只今、当クラブでは新入生を募集しています!ぜひぜひ、お問い合わせください。
卒業生、関係者の皆様、ぜひぜひ、遊びに来てください。お待ちしております! (SN)

ページトップへ
inserted by FC2 system